2006年8月6日

imolist!×Ajax

 新しい技術の理解には、長ったらしい説明を聞くよりサンプルを見るのが一番…ということを再認識させられた。遅れ馳せながら、Ajaxである。

・@IT「実践Ajaxアプリケーション」(2005年8月2日)

 BBSの投稿を引用関係索引に基づいて芋づる状に表示しようという「imolist!テクノロジ」(苦笑)で、索引を作ることはできたが表示方法に難があった。表示の改善は後回しにして、関連記事を提示する機能や要約を生成する機能を先に作ったことを前回までに書いている。

 表示にAjaxを使って、芋づるをぐりぐりたぐり寄せるような感覚で投稿を閲覧できるようにしたい。既にindex.htmlではJavaScriptを使って記事の一覧を表示している。XMLHttpRequestこそ使っていないが、根底ではAjaxとも共通する(古いものを新しく使う)使い方を既にしていたことになるだろうか。

※SSIの代わりという感覚である。さくらのサーバではセキュリティとの兼ね合いで使える機能が限られていて不便だということもあった。ページを丸ごとCGIで表示させるよりは、デザインの変更が楽なので採用している。この辺りの感覚もAjaxと似ているといえば似ている。

 ユーザーの興味に応じて次々に違うものを提示していけるUIというのは魅力的である。「地図をぐりぐり」というのは従来との違いがわかりやすいが、扱う要素がテキストであってもやはり便利であろう。次々に関連する記事やキーワードを提示して、単語の入力なしに絞り込み検索ができればおもしろい。GoogleSuggestに近いものになるだろうか。

http://la.ma.la/misc/js/suggest.html

 これはいい。既にテキストマイニングで取得できているキーワードを入力欄にプリセットすれば、おもしろいことができそうだ。サイトの内と外を境目なく行き来して、関心のあるコンテンツを次々に閲覧していくこともできるかも知れない。

※私自身は特別なツールがなくてもそういう閲覧のしかたをしているわけなのだが、ブラウザを何個も開いて面倒ではないといえばウソになる。まずは私自身が便利だと思えるような状態にしていきたい。

 記事のタイトル、記事の要約、記事の全文の3段階で表示。初期状態で何を出しておくか、どうやって決めればいいのかは迷う。最新の記事がいいだろうか。注目の記事がいいだろうか。両方並べておくか。

 Amazonを見ると、必ずしも最新の商品が最初に出てくるとは限らない。新しいものは評価できないからなのだろう。一方、「マイストア」のマイニングは徹底している。「○○などを購入されたお客様におすすめします」「○○をショッピングカートに追加されたお客様におすすめします」などと、根拠を示しておすすめ商品が出てくる。このような機能がしっかりしていれば、最新の商品どころか、注目・話題の商品というのすら必ずしも表示する必要がなくなってくる。もはや「分衆」どころではない。利用者の数だけセグメントがあるようなものだ。

 ただ、掲示板ではそうもいかない。というより、そうしてしまってはいけないのではないかと感じている。各々が自分の興味に基づいて好き勝手に欲しい情報を得る、知らせたい情報を知らせるだけでは、議論は深まらない。一つの話題について「誰かが既に書いているから自分はいいや」というのでは話の輪が広がらない。まったく同じことを思う人など絶対にいないのだから、「自分はこう思う」と書けばいいのである。

 そうすれば、後はimolist!が似ている発言を束ねて提示してくれる。どんな意見が大勢で、どんな少数意見があるのか(重要なのはこちらであるが)が一目瞭然となる…というのが理想である。

 このようなことができるBBSは見当たらないので試行錯誤しながら作っているわけだが、より多くの人に「自分はこう思う」と書いてもらうためには、他の人の発言を読んで共感なり反感なりを持ってもらう必要がある。そのためには、いかに効率的に大量の発言を斜め読みできるかが問われる。掲示板に限らず、人気のあるサイトというのは概して一覧性が高い。手っ取り早くいろいろなコンテンツに触れられると、誰しも興味をそそられるというものだ。

 その点、Ajaxはいろいろと役に立ちそうだ。
posted by tht at 21:46 | コメント (0) | トラックバック (0) | imolist!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1085174
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。