2005年11月18日

ATOS, The Futureの概要

「ATOS, The Future」を更新した際には、RSSの配信を兼ねてブログでも更新内容をご紹介してまいります。

「ATOS, The Future」は、鉄道運行を支える情報システムのしくみ、旅客案内情報の拡充、情報面でのバリアフリー化などに焦点を当てるサイトです。具体例としてJR東日本を取り上げていますが、全国各地の大きな鉄道会社では多少の差はあれ、同様の取り組みを進めているようです。東京に限った話ではなく、全国的な動きの一例としてお読みいただければ幸いです。

内容的には情報教育の教材としても使えそうですし、一冊の本も書けそうです。ただ、私自身にそこまでの技量と余裕がないため、ちょっと中途半端な状態で足踏みしています。ぼちぼち、本腰を入れてまとめ(※)なければいけません。(たったこれだけのことに一体、何年かけているのでしょう。時間は有限です。もったいないもったいない…。)

※イメージとしては、最近ブームの「新書」のようなもの…手ごろな分量でそれなりに詳しく、知らなかったことを知ることができる…実際に何かに活かしたりするには力不足でも、入門にはうってつけ…。そんなサイトにしたいものです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20668
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。